開運!どんどんツキがつく方法
あなたは幸せですか?ツキまくっていますか?このブログではツキを呼んで開運できる方法探っていきます。 コレ読んで「ツイてる」と心から叫びだしたくなるほど幸運に恵まれちゃいましょう

無料レポート配布中!

  魔法の名言集 5分読むだけでコワイくらいツキがつく方法の
無料レポートはこちら


           

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

負けが勝ち

☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆

昭和39年に行われた東京オリンピック

この大会で柔道が初めて公式種目になりました

家元・日本柔道界にとっては必勝が大命題

そんな中、大きな期待を背負っていた男が

無差別級決勝戦で一敗地にまみれました

天才の名を欲しいままにしていた男はオランダの選手に

一本勝ちを許してしまったのです・・

実は男はこの試合の直前で足を痛めていました

しかしマスコミは男を批判する記事を書きたてました

人々も「何故負けたのだ」と非難を浴びせました

やがて男は網膜はく離を患い引退を余儀なくされます

絶望的な状況が次々と男に襲い掛かってきます

男はそこで諦めたでしょうか?

いや、諦めませんでした

明治大学の監督を務め、全国を回って有望な弟子を探し

育成をしていくことに力を注ぎます

オリンピック制覇の夢を後輩に託したのです

昭和50年、モントリオールオリンピック・・

上村春樹が柔道無差別級を制し、金メダルを獲得しました

空港で出迎えた人々の中に男の姿がありました

上村を師匠である男に近寄り、そして自らがもぎ取った金メダルを

男に手渡しました・・

男の名を神永昭夫と言います

日本最高の柔道選手といまでも言われる人です・・


勝負は負けた時から始まる
弱さを知った時
己の成長が始まるんだ
人並みにやっていたら
人並みにしかならない


これはその神永昭夫の言葉です

負けた時、失敗した時・・

確かに落ち込むでしょう

しかし、この時こそが自分を見つめ直せる絶好の時期なのです

自分の弱さ、足りなさを知った時に成長が始まる・・

つまり、今までの自分のやり方が間違っていたことを認めて

新しい生き方や方法を考えていく

そうすれば失敗は失敗ではなく糧になっていくのだと思います

勝ち負けは自分の中の価値基準でしかありません

今「負ける」ことは明日の成功への早道になると信じましょう

辛い時期は必ずあるでしょう

しかし、それは明るい未来を迎えるための準備期間なのです

私たちには無限の能力があるのです

それを引き出してくれるのが失敗です

失敗や負けを恐れないで、真摯に向き合っていきましょう!

この記事が気に入っていただけましたでしょうか?
人気ブログランキングに参加しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
応援クリックをお願いいたします
ありがとうございます!
おひとりおひとりのクリックが励みになっております!

☆一人で苦しまないで、あなたの悩みを悩み解決サークルで打ち明けませんか?☆





スポンサーサイト




  1. 2005/07/15(金) 06:41:29|
  2. 名言|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

是非聞いて欲しかったな

その言葉を円谷さんにも聞かせてあげたかったなと、つい思っちゃいました。

「もう幸吉は走る事ができなくなってしまいました」

悲しすぎます。

走れなかったら歩けばいいんだよ。歩く事もできなくなったら少し休めばいいんだよ。

と、誰か言って上げられなかったんでしょうかね。

人見絹江さん同様に重すぎる責任を感じてしまった故の悲劇です。

人の命は日の丸なんかよりも、ずっと重たいはずなのに。
  1. 2005/07/15(金) 15:16:58 |
  2. URL |
  3. たんろん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました

選手生命が網膜はく離によって終わってしまった
のにもかかわらず
あきらめずに別の道を探す。

いっけん失敗に終わったように見えても
それを挽回する精神。

失敗を失敗で終わらせない!
  1. 2005/07/15(金) 15:34:45 |
  2. URL |
  3. 成功するための1000の方法 とし #xwlgrnq6
  4. [ 編集]

心にキターーーーー!

はじめてコメントいたします。レインと申します。
「人並みにやっていたら、人並みにしかならない」
神永氏の言葉、胸に響きました。
正直、人生に悩んでいるとか、行き詰まっているとか、
そんなことのない平凡な毎日を送っていますが、
心に何かが、くすぶっているような・・・
要するに今が「人並み」なのかもしれません。
そして満足していないのかもしれません。
しかし、どこへ向かって行けばいいのかも分かりません。
(きっと何も考えていないから)
だから、平凡な毎日が過ぎていくだけなのか?
さて、どうしたものでしょうか?

  1. 2005/07/15(金) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. レイン #djiDnZP2
  4. [ 編集]

こんにちは、初めてコメントします。
勝負は負けたときから始まる。名言ですね~。
セールスも断られてから始まるというようですからね。
勝手も負けてもハッピーですね。笑
  1. 2005/07/16(土) 07:05:09 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #vJ5On1Uc
  4. [ 編集]

たんろんさん

いつもコメントありがとうございます!
円谷選手の悲劇は周りの人間次第で回避できた
ことなのかもしれませんね・・

オリンピックで勝つことは確かに大切かもしれません。
しかしそれ以上に、オリンピックの経験を生かして人間的に成長することの方が遥かに大切です
私たち観戦する側も「勝ち負け」だけにこだわらないようにしなければなりませんよね
  1. 2005/07/18(月) 14:06:23 |
  2. URL |
  3. 最上允晴 #-
  4. [ 編集]

レインさん

初めまして。コメントありがとうございます!
人は死ぬときにやったことは後悔しないが、やらなかったことは後悔する・・
ジェームス・スキナー氏はこう語っています
私もその通りだと思います
何でもいいから、新しい事に取り組んでみてください
スポーツを始めるのでも、今まで読んだことのないジャンルの本を読んでも構わないと思います
どのように過ごしても「時」は経っていきます
だとしたら後悔しない「時」の使い方をしたいものです

今後ともよろしくお願いいたします
  1. 2005/07/18(月) 14:12:09 |
  2. URL |
  3. 最上允晴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://msaijou.blog10.fc2.com/tb.php/121-23b30b50

心機一転ブログスタート!

さて、今日から気分一新、新しいコンセプトでブログをスタートします! ここでは、僕
  1. 2005/07/15(金) 16:38:51 |
  2. ハッピーポジティブになれる100の方法
 

  

 

